日本語学会Q&A
lastupdate 2019/11/29

Q1 日本語学会はどのような学会ですか?

 日本語研究の進展と研究者相互の連絡をはかることを目的に,1944年に「国語学会」が設立されました。2004年に「日本語学会」と改称し,2014年に創立70周年を迎えました。機関誌の発行と大会(研究発表会)の開催が活動の中心です。国内外の日本語研究者と日本語に関心を持つ人々によって運営されている学会です。

 

Q2 日本語学会の会員になるとどのような特典がありますか?

日本語学会の会員は,

  1. 機関誌『日本語の研究』(年3冊発行)を直接受け取ることができます。
  2. 機関誌に投稿することができます。
  3. 大会(年2回開催)の研究発表に応募することができます。
  4. 学会の事業の通知を受け取ることができます。

 

Q3 住所と所属が変わりました。

 住所(機関誌の送付先)や所属が変わったら,日本語学会事務室までご連絡ください。

 また,毎年6月頃に,住所や所属の変更をお知らせいただくために,会員情報確認の通知を送付します。ご協力をお願いします。

 

Q4 退会するにはどうすればよいですか?

 退会の場合は,必ず文書で学会事務室宛にご連絡ください。決まった書式はありません。

 

Q5 日本語学会ホームページに公募情報を載せるにはどうすればよいですか?

 大学・研究機関などの教員採用や,研究助成や奨励制度などの募集についての情報を,日本語学会ホームページに掲載することができます。掲載を希望される方は日本語学会事務室にご連絡ください。

公募情報のページ

 

Q6 日本語に関する質問を受け付けていますか?

 日本語学会事務室は学会の事務処理を行う事務室なので,学術的な質問にはお答えできません。事務室から日本語学会の会員をご紹介したり,連絡先をお教えしたりすることもできません。ご了解ください。

日本語学会事務室 〒113‐0033 東京都文京区本郷1丁目13番7号 日吉ハイツ404号 電話・FAX 03(5802)0615 E-MAIL:office■■jpling.gr.jp(■■は@に置き換えてください)

Copyright © 2014 日本語学会 All Rights Reserved.