日本語学会

ホーム > その他 > 学会名称問題 > 意見欄

学会名称問題に関する意見欄

2002年6月27日開設
2002年9月25日最終更新

開設の趣旨

代表理事  山口佳紀

 現在,本学会は学会の名称を改めるべきか否かという大きな問題に直面しています。
 これについては,『国語学』誌上に設けられた〈誌上フォーラム:「国語学」と「日本語学」〉に,多くの意見が寄せられました。また,今年度春季大会では〈いま「国語学」を問い直す〉と題するシンポジウムが開かれ,熱気のこもった討論が行われました。さらに,会員総会でも会員から,この問題に関して執行部に慎重な対応を求める旨の発言が出されました。
 しかし,会員の皆様には,何らかのご意見をお持ちになりながら,適当な発言の機会を得ていない方が沢山おありのことと思います。そうした様々なご意見を学会ホームページ(http://www.jpling.gr.jp/)を利用して順次公開し,学会員共有のものにしたいと思います。もちろん,既にご発言なさった方でも結構です。
 この欄は,学会員のこの問題に対する意見を公開するためのもので,理事会等に対して意見を述べるためのものではありませんが,本年8月11日(日)に予定されている理事会や,また11月9日(土)〈秋季大会時〉に予定されている臨時評議員会では,皆様から寄せられたご意見を参考にさせていただきたいと思っています。是非ご協力下さいますようお願いいたします。
 なお,この欄には,これまで雑誌『国語学』に掲載された関係記事を再録・付載し,また,理事会や評議員会での審議の経過も,随時掲載していく予定です。

(2002年6月27日掲載)

投稿方法

資格国語学会会員の方であれば,どなたでも投稿できます。
分量1人1回につき,800字以内。ただし,同じ方が何度投稿されても構いません。
付記事項投稿に際しては,以下の項目を付記して下さい。
  • 氏名【必須
  • 所属【必須
  • 連絡先住所(自宅または勤務先)【必須
  • FAX番号
  • メールアドレス
※これは,投稿者が本人であること,また掲載(公開)の意志のあることを確認するためのものです。確認できない投稿は,学会ホームページに掲載いたしません。
また,ホームページ掲載時には,氏名・所属のみを掲載いたします。ただし,本文中に「詳しくは私のホームページ http://... を参照」とある類は構いません。
投稿手段

宛先
メールを原則としますが,手紙やファックスの形でも結構です。具体的には,以下の4通りがあります。
手段宛先
1. 電子メールjimusitu@blue.ocn.ne.jp
2. 投稿フォーム(記入した内容が電子メールとして事務室に送られます)
3. 手紙国語学会事務室
〒113‐0033 東京都文京区本郷1丁目13番7号 日吉ハイツ404号
4. ファックス国語学会事務室
電話・FAX 03(5802)0615