大会時間割一覧[PDF]
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会長企画講演
石井公成氏(駒澤大学名誉教授)「聖徳太子と日本語学」
※大会期間中に、日本語学会2023年度秋季大会専用プラットフォームサイトで講演の動画を公開します。
※なお、会期後には、日本語学会YouTubeチャンネルで一般公開されます。
2023年10月28日(土)
口頭発表 [Zoom会場] 11時00分-15時50分
【セッション1】 11:00~12:30
A会場
A-1 動作主を抑制する結果表現
新山聖也(筑波大学)
A-2 能動態・受動態の選択に影響する諸要素と文脈との関わりについて
劉志毅(早稲田大学学生)
B会場
B-1 文雄『磨光韻鏡』華音における入声韻尾の仮名表記について
王曹傑(早稲田大学学生)
B-2 荷田春満の資料にみる近世京都方言の低起式音調
中村明裕
C会場
C-1 補助動詞として使われる「きる」の意味と結合制約
張栩(大阪大学学生)
C-2 「名詞+で」句による文中成分に対する描写表現
難波えみ(山口大学)
D会場
D-1 児童作文における学齢別の話の展開の仕方―「学校生活・学校行事」についての作文を資料として―
加藤恵梨(愛知教育大学),角谷昌範(愛知教育大学附属岡崎小学校)
D-2 新語「まである」の意味機能に関する一考察―肯定文におけるレトリック的現象の例として―
肥田栞奈(関西学院大学)
【セッション2】 13:30~15:50
A会場
A-3 「てあげる」の恩恵性と方向性に着目した「てあげてください」の使用動機 ―ポライトネスの観点からー
数納風香(北海道大学学生)
A-4 テクレルの使用条件について
楊世沢(京都大学学生)
A-5 被使役者が無情物の使役構文の用法とその周辺化
李翹彤(東北大学学生)
B会場
B-3 係り結び史から見たサゾの文 —古典語と現代語を通じて—
蔦清行(北海道大学)
B-4 人称詞「こなた」の成立
山中梓(東北大学学生)
B-5 現代語において使用が衰えた形容詞・形容動詞について
中川秀太(都留文科大学)
C会場
C-3 日本語自然発話における「か」疑問文の文末イントネーションとその機能
彭涛(東北大学学生)
C-4 終助詞による命令文の意味の規定―福井県嶺北東部方言における共通語「ヨ」相当終助詞の分布―
福田建(東京大学学生)
C-5 「要するに」の使用実態と用法の分析―『日本語日常会話コーパス』を用いて―
李琦(一橋大学学生)
D会場
D-3 機能語の使い分け問題において機械学習でのアプローチにシソーラスを用いる有効性―受身文における「によって」と「に」を中心に―
陳柏丞(総合研究大学院大学学生)
D-4 新聞コラムに見られる文体特徴 ―社説との比較を通して―
劉宵妮(東北大学学生)
D-5 現代日本語におけるキャラ語尾の位置づけおよびリソースについて
劉天陽(岡山大学学生)
大会式典 [oVice会場] 16時00分-16時30分
会長挨拶 近藤泰弘
学会賞授賞式
懇親会 [oVice会場] 16時30分-18時00分
会費は無料です。研究大会事前参加申込者のみ,ご参加いただけます。
2023年10月29日(日)
ワークショップ [Zoom会場] 9時30分-11時00分
【セッション3】 9:30~11:00
ワークショップ1
コーパスと語彙資源の連携
発表者:小木曽智信(国立国語研究所),近藤明日子(東京大学),髙橋雄太(明治大学),片山久留美(国立国語研究所),浅原正幸(国立国語研究所)
司会:小木曽智信(国立国語研究所)
ワークショップ2
縦断作文コーパスに見る学習者の日本語習得過程
発表者:本多由美子(国立国語研究所),陳燕青(福建師範大学),ライ・タイン・ホア(一橋大学学生),レー・ティ・トゥー・ハー(筑波大学学生),呉丹(国立国語研究所)
司会:本多由美子(国立国語研究所)
ポスター発表/オープン学生セッション [oVice会場] 11時30分-13時20分
【セッション4】 コアタイム11:30~13:00/フリータイム(20分)
ポスター発表
P-1 現代語における二重撥音化と撥音連続回避現象
坂本麻輝(金沢大学学生)
P-2 近代における日本と中国の外来語・翻訳語形成に関する一考察 ―「経済」「政治」「大学」などの言葉を例として―
鄭祚明(山形大学学生)
P-3 訓点データベースの作成と活用について
蛭沼芽衣(九州大学),藤田優子(福岡女子短期大学)
P-4 『辞書語彙データベース』の構築と展望―異種古辞書連携のためのキー策定を目指して―
藤本灯(清華大学),久保柾子(総合研究大学院大学学生),劉冠偉(東京大学)
【オープン学生セッション1】 11:30~12:20
O-1 感情形容詞の連用用法に関する類型論的研究
万巨鳳(東北大学学生)
O-2 ピア・レスポンス活動における学習者エンゲージメントの一考察 ―学習者の多元的な関わりへの分析を中心に―
何佳欣(天津外国語大学学生・名古屋外国語大学学生)
O-3 人教版日本語教科書における副詞の実態について
洪秀雅(天津外国語大学学生),李雪晴(天津外国語大学学生)
O-4 文系学術論文における婉曲表現の考察―「と思われる」「と考えられる」を中心に―
湯家未(天津外国語大学学生)
O-5 『狭衣物語』諸本のコーパス化のこころみ
野田太暉(中京大学学生)
O-6 言語の逆向遷移から中国人日本語学習者における「日本語借用語」の誤用研究 ―日中新聞ニュースを中心に―
張雅芝(天津外国語大学学生)
O-7 創作物における魔法の呪文の形態・音声的分析―「女神転生」の場合―
湯本華(白百合女子大学学生)
O-8 井波陵一訳『紅楼夢』のパラテクストの研究
王春蘊(天津外国語大学学生)
【オープン学生セッション2】 12:30~13:20
O-9 「中国」か「支那」か「清国」か―『清議報』日本語雑誌翻訳記事における中国人の国名の自称の選好について―
古谷創(明治大学学生)
O-10 「話す」課題と「書く」課題に見られる中国語母語話者の日本語受身文の使用実態
李悦莹(天津外国語大学学生)
O-11 日本語オノマトペの韓国語訳―『ハチミツとクローバー』『ハイキュー‼︎』のオノマトペを対象に―
佐藤奈波(明治大学学生)
O-12 中国人日本語学習者コーパスに基づいた「自分」の用法分析
李雪晴(天津外国語大学学生),洪秀雅(天津外国語大学学生)
O-13 一般言語学的な「焦点」から見る係り結びの「焦点」
小原真佳(高知大学学生)
O-14 日本語アカデミック・ライティングにおける論証の展開 ―中国語を母語とする日本語学習者のピア・レスポンスに着目して―
李嘉璇(中山大学学生),聶梓晴(中山大学学生)
O-15 映画ポスターにおけるキャッチフレーズに関する中日対照研究
周源(天津外国語大学学生)
O-16 「の」と「に」の混用からみる学習者の誤用メカニズム
孫之依(関西学院大学学生)
O-17 首都圏在住女子大学生における「これはあなたの傘ですか?番号B-D-5-2 青井上(あおいうえ)と書いてあります。」に該当する表現の言語行動学的研究―相手の年齢・性・親疎関係等によるスタイル・シフティングの傾向―
陳麗娟(フェリス女学院大学学生),長倉莉子(フェリス女学院大学学生),富岡乃菜(フェリス女学院大学学生),
犬塚しおり(フェリス女学院大学学生)
シンポジウム [Zoom会場] 14時00分-17時00分
日本語学と国語教育との接点(学会創立80周年記念大会プレ企画) [概要]
パネリスト
勘米良祐太(武蔵野大学) 「日本語学と国語教育学との接点」
喜屋武政勝(沖縄大学) 「教育科学研究会・国語部会における言語教育について―文法教育のばあい―」
佐藤栄作(愛媛大学名誉教授)「多様な子どもたちが学ぶ「国語」の当事者として
―日本語学からみた国語教育との接点―」
指定討論者
矢澤真人(筑波大学名誉教授)
司会
山東功(大阪公立大学)
企画担当
山東功,小林正行,佐藤栄作,田中牧郞(中高生日本語研究コンテスト実行委員)
池上尚,澤村美幸(大会企画運営委員)
(2023年8月29日掲載/2023年10月25日更新)